香味野菜でさっぱり冷や汁

f0074365_24303.jpg


夏は、食いたくなる。

材料*。..**2.3人前
  *汁部分 
   味噌(合わせ又は白)   大さじ4
   梅            2個
   生姜(すりおろしたもの) サクランボ大
   鰹節           10g
   すりゴマ         大さじ1
   熱湯           300cc

   キュウリ         1本
   氷            適量
   
  *薬味
   ミョウガ         1個
   大葉           6枚ぐらい(好み)
   大根おろし        こぶし大(私のこぶしなので小さめってことでよろしく)
   いりゴマ         適量
   万能ネギ         適量

作り方*。..**
  1、梅をたたいてペースト状にする
  2、1にすりごま、味噌、生姜、だし、鰹節を投入。よくすり混ぜる。
  3、よく混ざった2をアルミホイルに平らにのばしオーブントースターで少し焦げ目が付くまで焼く。
  4、3をなべに入れ、熱湯でちょっとずつととしてゆく。
  5、溶かして汁状になった4に氷を入れ冷やす。
  6、5に薄く輪切りにしたキュウリを投入。
  7、6を器に盛り、薬味を美しく配置して出来上がりです!

今回は、おそばのつけ汁にしてみました。さっぱりしてておいしいです。
ご飯にぶっかけても良いですよ。麦ご飯とかにするととってもヘルシー♪


 
by teta_bouddha | 2009-08-29 02:22 | recipe


仏のための仏による仏


by teta_bouddha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

biography
exhibition & more
33PRJ+Workshop
TETE ART×EAT
ivent
art work
Drawing
bouddha
news
want
recipe

otoflame

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
more...

link

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト