カテゴリ:recipe( 8 )

トマトの冷製カッペリーニ レモン&バジル



f0074365_0521841.jpg

 夏はね、冷たい麺類ですよ




2人分

カッペリーニ 200g
トマト 2個
コンソメ 1個
オリーブ 6粒(スライスのでも良い)
ガーリックパウダー 一振り
乾燥バジル 小さじ1(あれば、生のバジルで)
レモン汁 大さじ2
白ワイン 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
水 200cc
塩 適量
砂糖 茶さじ1
ブラックペッパー 適量
氷 赤ちゃんのこぶし大
パセリ 適量


こんなもんだったかな。


作り方
1、鍋に水200cc投入。→沸騰
2、1にコンソメ、ガーリックパウダー、さとう 茶さじ1投入
3、白ワインをいれ沸騰させアルコールとばす。ある程度で火から下ろす、
4、レモン汁、オリーブオイル、バジルを3に入れる。
5、湯むきしたトマト1個を角切りにして4に投入。そしてむりむりつぶす。(例のつぶす道具で。名称わからない)ざっくりでおk
6、5を塩、ペッパーで味を濃いめに整え、冷ます。
7、氷を6に投入して冷やす。
8、カッペリーニをゆでる。
9、ゆであがったカッペリーニは水でそうめんのようにじゃぶじゃぶし、皿に盛る、
10、湯むきしたトマトをくしぎりにし、カッペリーニの真ん中に半量ずつぽこんと盛る。
11、オリーブを半分に切って、美しくちらす。
11、10の上からさっき作ったスープをバシャーッと。
12、トマトを中心にパセリをちらし完成。


写真のには赤唐辛子が入っておりますが、私ん好みで入れただけです。入れなくても入れても良いです。入れる場合はひとつまみ分を最初のコンソメ沸騰中に入れてね!
by teta_bouddha | 2010-07-13 00:49 | recipe

またカレー作りました



f0074365_22544565.jpg


今回はインドカレーです。
バターたっぷりのチキンカレー。
たっぷりのトマトビューレとヨーグルトでカレー粉をのばしてますので、
酸味豊。


という事で、今回レシピじゃないです。
あまりに適当すぎて何をどのくらいいれたか忘れちゃった!

とりあえずアボカドのせてまったりと、、、

ご飯は17穀米(私ブレンド)


コレ食べるためにお買い物でかけて、作る事に一生懸命になったら

熱下がった!!

解熱にはカレーが一番ですね。

明日は元気に仕事に行こう!
by teta_bouddha | 2010-06-21 23:00 | recipe

カレーに乗せるもん!!



 グリーンカレーのぱりぱりポテト乗せ

f0074365_22545030.jpg


材料 グリーンカレーペースト 1pac
   ココナッツミルク  400cc
   鶏肉  200g
サツマイモ       1/2本(内2/3を角切り、1/3を薄い輪切り)
   なす          2本
   ピーマン        今回はデカイの一個(普通サイズだと2個)
   タケノコ水煮      100g
   ニンニク        3片(内2片はみじん切り1片はスライス)
   塩           ひとつまみ
   砂糖          小さじ1
   ナンプラー       大さじ2ぐらい
   オリーブオイル     適量
   ローリエ        5枚くらい
   鷹の爪         5本ぐらい
   レモングラス      ひとつまみ
   バジル         適量

ルーに関しては作り方いらないと思うのではしょります。
     

 なんたって、今回は乗せるもんとしておすすめレシピ!!

 上記の材料の中から輪切りにしたサツマイモをチップス状にオリーブオイルで揚げます。パリッパリに。
 ついでにスライスニンニクスライスもね!

以上です!


アボカドと豆カレー

f0074365_22552549.jpg


スライスしたアボカドに片栗粉をまぶし、多めの油でかりっと揚げ焼く。
それに、クレイジーソルトを適量。

盛ったカレーに乗せてバジルをまぶして完了。
カリカリニンニクも乗せとけ!

この時のカレーはトマトがたっぷり入った豆カレーでした。
酸味とまろやか、、おいしい。


おためしあれ!
by teta_bouddha | 2010-05-30 22:57 | recipe

キノコのリングイネ



f0074365_232366.jpg


ちょっと太めのパスタ。リングイネを使ったパスタ。
バレンタインのお菓子を作るより、おいしい自分のご飯を作ってしまいました。
レシピはすげえ適当なのでアレなんで、フィーリングが参考です。
タマネギの甘みとキノコの香りがとても良いパスタソースです。


材料(3人分)
エリンギ        1本
しめじ          拳くらい
ホワイトマッシュルーム 4個
タマネギ         1個
ニンニク         1片
黒オリーブ(輪切り)   30g
生クリーム        100cc
牛乳           100cc
コンソメ         固形一個
塩・胡椒         適量
オリーブオイル      適量
バジル          適量
パセリ          適量
リングイネ        300g

作り方 
1 キノコ類全ての半量とタマネギ1個とニンニク1片をみじん切りにする。
2 フライパンをあたため、オリーブオイルを適量、みじん切りにしたニンニクを炒める。
3 2にタマネギを入れ火が通るまでいためる。
4 3にキノコ類をいれ、塩こしょう、バジルを入れる
5 全体に火が通ったら、生クリーム・牛乳・コンソメを入れる。
6 コンソメが溶けたらミキサーに5をいれ、ドロドロのキノコクリームに!
7 残っているキノコ半量を適度の大きさにカットしオリーブオイルでいためる
8 キノコに火がとおっったら、黒オリーブを入れ、6で出来上がっているキノコクリームを入れ、軽く火を通す。塩こしょうで味を調整。
9 クリームをゆであがったリングイネと絡めて皿に盛り、パセリをかけて出
来上がり!
by teta_bouddha | 2010-02-16 23:03 | recipe

香味野菜でさっぱり冷や汁

f0074365_24303.jpg


夏は、食いたくなる。

材料*。..**2.3人前
  *汁部分 
   味噌(合わせ又は白)   大さじ4
   梅            2個
   生姜(すりおろしたもの) サクランボ大
   鰹節           10g
   すりゴマ         大さじ1
   熱湯           300cc

   キュウリ         1本
   氷            適量
   
  *薬味
   ミョウガ         1個
   大葉           6枚ぐらい(好み)
   大根おろし        こぶし大(私のこぶしなので小さめってことでよろしく)
   いりゴマ         適量
   万能ネギ         適量

作り方*。..**
  1、梅をたたいてペースト状にする
  2、1にすりごま、味噌、生姜、だし、鰹節を投入。よくすり混ぜる。
  3、よく混ざった2をアルミホイルに平らにのばしオーブントースターで少し焦げ目が付くまで焼く。
  4、3をなべに入れ、熱湯でちょっとずつととしてゆく。
  5、溶かして汁状になった4に氷を入れ冷やす。
  6、5に薄く輪切りにしたキュウリを投入。
  7、6を器に盛り、薬味を美しく配置して出来上がりです!

今回は、おそばのつけ汁にしてみました。さっぱりしてておいしいです。
ご飯にぶっかけても良いですよ。麦ご飯とかにするととってもヘルシー♪


 
by teta_bouddha | 2009-08-29 02:22 | recipe

和風タフゴレン(インドネシアのおやつ)

f0074365_1462397.jpg


インドネシアのおやつです。
インドネシアカフェで食って感動したので適当に作ってみました。だから和風。


材料*。..**
    絹揚げ   一袋(200gくらいかな)
    醤油    大さじ3
    みりん   大さじ2
    酒     大さじ2
    砂糖    大さじ1
    ナンプラー 10滴(好みで増減してください)
    だしの素  小さじ1
    水     大さじ3
    鷹の爪の輪切り  適量
    小麦粉   適量
    油     適量
    すりごま  適量

作り方*。..**
   1. 絹揚げを1cmくらいの厚さにカッティング
   2. カットして豆腐部分があらわになった部分に小麦粉をまんべんなくまぶします
   3. フライパンに多めの油を引き、熱々になるまで熱する。その中に2を投入。
     小麦粉の付いた部分がきつね色になるまでよーく揚げ焼く。
   4. 揚がった3の油をペーパーなどで良くきる
   5. 空いたフライパンに醤油、みりん、酒、砂糖、ナンプラー、だしの素、水、鷹の爪を投入。
     ぐつぐつさせ、砂糖を良く溶かしアルコール分を飛ばす。
   6. 4の絹揚げを5の中に投入。よく絡むようにいため煮る。
   7. 6を皿に盛り、すりごまをまんべんなくかけて出来上がりです!

甘辛で不思議。

だけど、ビールに合ってしまうおつまみです!
by teta_bouddha | 2009-08-29 02:03 | recipe

レス:ゴーヤと生ハムの冷製パスタバルサミコ風

f0074365_1158434.jpg

早速、作ってくれた人がいました↑
ゴーヤと生ハムの冷製パスタバルサミコ風 by Sさん

おいしく出来たみたいなのでよかったー。お口に合ってよかったー。

クックパッド超えるぞー。おー

ほらほら、みんな、つくしましょうよ
by teta_bouddha | 2009-08-10 12:03 | recipe

ゴーヤと生ハムの冷製パスタ バルサミコ風味

f0074365_23181552.jpg


材料(4人分):ゴーヤ           半分
        生ハム           カルディーで売ってる切れ端一袋
        ニンンク          2かけ
        オリーブ(ホール)     12粒
        オリーブオイル       大さじ3
        レモン汁          大さじ2
        ニンニクパウダー      5ふりくらい
        ブラックペッパー(粗挽き) 小さじ1
        バルサミコ酢        小さじ1
        ペパーミント(乾燥)    小さじ1    
        カッペリーニ(細いパスタ) 400グラム
        塩(クレイジーソルトが最適)小さじ1
        
       *かなり目分量なので味見をしながらお好みで調節してください。


作り方: 1 中綿をとったゴーヤを薄切りし、塩揉みする(苦み成分除去作業)
     
     2 沸騰したお湯でゴーヤを2分ゆで、ざるに開けます。そして水でよく洗う
     
     3 オリーブオイルでニンニクの薄切りをきつね色に揚げる
     
     4 ボウル等で生ハムと2のゴーヤを混ぜておく
     
     5 4の中に3のカリカリニンニクをかけ入れる
     
     6 5にオリーブオイル、ニンニクパウダー、レモン汁、ブラックペッパー、
       ペパーミント、バルサミコ酢、オリーブ、塩を入れてよく混ぜる 
    
     7 6を冷蔵庫にて冷やす(ソースの出来上がりです)
  
     8 カッペリーニを沸騰したお湯でちょっとながめにゆで揚げざるに。氷と
       塩水でよくしめる。 
     
     9 よく冷えた7のソースをパスタの上に乗せる。


食べる時は混ぜまぜしてね!!!ゴーヤの苦みとバルサミコが大人風味で、レモンとミントがさわやかさをプラス、、、、。
実は豚のビタミンB、ゴーヤのビタミンC、お酢、オリーブでかなりの美肌効果と夏バテ対策効果が期待できたりして。。。そしてうまい。久々に新メニュー開発した気がします。
購入したものは、ゴーヤ1本99円と生ハム398円なので経済的。ゴーヤをトマトにしても良いと思います。


 本日の夕ご飯でした。
 

          みんなもつくってみてね!

         
       
by teta_bouddha | 2009-08-07 23:45 | recipe


仏のための仏による仏


by teta_bouddha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

biography
exhibition & more
33PRJ+Workshop
TETE ART×EAT
ivent
art work
Drawing
bouddha
news
want
recipe

otoflame

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

link

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト