カテゴリ:exhibition & more( 45 )

天才はどこかが欠如することで発生する


 脳科学者の澤口先生によると、
日本人を初めとするモンゴロイドは脳の前の方「前頭前野」の部分の発達が弱いのだそうだ。意思や判断力、つまり「大人らしい」行動をするための部分だと言われている。
つまり、日本人は「幼児化」していると指摘されているらしい...。


そして、養老先生によると「才能」というのは「過剰ではなく欠如」なのだそうだ。確かに多くの天才と言われる方々は何かがかけている。
事実、踊りの師匠の脳の解剖を行った時に発見されたのは小脳の一部の欠如。小脳は運動を記憶する部分だそうだ。
野球の選手が「どうやってバットを振れば球にあたるか」ってことを意識しないでも反応して動けるようになるのはそこが記憶しているから。
先の踊りの師匠は変わった動きをすることで有名なひとだったそうだ。

って、最近読んだ本(マンガを解剖する 布施英利著)に書いてありました。(私なりに勝手に要約してあります)

2つを合わせると、日本人は「決断の曖昧さ」がゆえに「わびさび」 やら「省略」やらの天才なんじゃないかなー。って思います。
幼児化がネオテニー論の「ヒトの進化」として考えられるので、ある意味日本人って進化しちゃってんじゃねーの?とか...

それで頭ん中ゴッチャごっちゃになってきてしまいました。そして、自分の絵画に対する姿勢が変化しつつあり、、ヤバい。まじでヤバい、修了が終了しそう。。。

でも面白い。ちゃんと中身のこと知ると、すげー面白いわ。


あーぐるぐる


f0074365_0353840.jpg


もー、ほんとめまぐるしいわ

f0074365_039460.jpg

by teta_bouddha | 2008-11-17 00:39 | exhibition & more

クマさんがやってきた



  実はだいぶ前のことです。(3週間前とか)
うちの大学に、あの隈研吾来てました。
現代建築ゼミっていう大学院の授業のゲスト講師でした。
自分は取ってない授業なので、友人からの内部情報により確認し,こっそり忍び込んできました。
入って着席したら、コの字型に配置されたゼミ。着席したら隈さんの真後ろ。キャー
しかも、裸足に革靴の石田純一だったみたーい。

 面白かった。自然との共存の日本の美学(?)たくさん見せてもらいました。
そして気になった作品↓
f0074365_110522.jpg

安養寺木造阿弥陀如来坐像収蔵施設(山口県豊浦郡豊浦町大字厚母郷)
キャー。なんかすげえ。見に行きてえ。

大好きな仏像と現代建築の融合!

まさにハコモノ!みたいな。


那須にある那珂川町馬頭広重美術館もかなーりかっこいい作りだった。

この茶室もすてき(持ち運べるって奴だったかしら?)
f0074365_1185949.jpg
z
         
     あーいきたい。
                   でも行けない。
↓ここで隈さんのお仕事見れます。
Kengo Kuma and Associates

面白いことやってんなー。現代の千利休か?すげー素敵。アーティスティック

で、本日の↓私
f0074365_1223494.jpg


どう考えても間に合わねーぞ。。。。ヤバいヤバい


そして気になる展示↓

杉本博司  歴史の歴史

現代美術の写真表現の領域で第一線で活躍する杉本博司の自作と彼自身の収集品による展覧会「歴史の歴史」シリーズを総括する大規模展。杉本の新作を含む写真作品と、飛鳥時代の古美術から宇宙食の食べ残しに至る壮大な杉本コレクションとが並存する特異な情景によって杉本の世界観・歴史観を展観します。

...いこう。兼六園もいい感じの時かも!
by teta_bouddha | 2008-11-11 01:34 | exhibition & more

好きでもなく嫌いでもない道をふらふらと


  「 自分が幸せになるためには、他人をまず幸せにしろ。」

というのが、ここ最近の私のコンセプト。

   逆も言えるけど。「自分が幸せなら、他人も幸せにできる。」

情けは人のためならずを私的に解釈してるだけですが。
f0074365_1111930.jpg

耳かきされてる釈迦


f0074365_112853.jpg

阿修羅


f0074365_1124390.jpg

月光



f0074365_1131272.jpg

日光


f0074365_114269.jpg

弥勒の手


卒制ちょっとだけ進みました。
板に鉛筆。結構きれい。

鉛筆がやはり一番すき。大好き。
   (これからこの作品は 鉛筆→墨→油になっちゃうけど。)
鉛筆いいな、やっぱり。金かかんないしな!!!!
by teta_bouddha | 2008-10-17 01:25 | exhibition & more

始動

f0074365_1394334.jpg

後期が始まって、もう1ヶ月... .
いろいろ展示とかでばたばたしていて、やっと始動し始めました。
ワーでかい。
高さ180センチ、幅270センチ。を2枚組で描こうと思います。
今回は組パネルにして普通の家でも運べるようにしました。(でもボルトとかでかなり頑丈にくっつけたんで解体はあまりしたくない方向で。)
組パネルの理由としては他にも....日本の美術がとても好きなので、日本の規格を利用した作品をつくることをコンセプトの一つにしていることもあります。
f0074365_1514319.jpg

ほらほら、六曲一双屏風と同じ。↑は岩佐又兵衛の作品。浮世絵の創始者と言われてます。



で、下書き(小下図)
f0074365_140465.jpg

竹林精舎を勝手に解釈してます。釈迦が耳かきされてるのがポイントです。(左側)

f0074365_1401650.jpg

シヴァの経営してる店のイメージです。全て妄想です。(右側)


1月に提出。  間に合うのかしらー。
でも、卒業制作も何とかなったし、もっと何とかなるのが修了制作なはず!
ってことで、今日は熱出して休んだけど明日からがんばりたいと思います!

これから進み具合をちょくちょく更新します...
by teta_bouddha | 2008-10-07 02:07 | exhibition & more

よろしくおねがい仏

  

すごいほっといたこのbLog再開したいと思いますー。



f0074365_23584196.jpg



本日から神奈川県美術展が始まりました。

本展

場所  神奈川県民ホールギャラリー
       (みなとみらい線「日本大通り駅」下車3番出口 徒歩6分)

日にち9月24日(水)〜10月5日(日)


時間 午前9時〜午後6時(最終日は午後2時まで)


厚木巡回展
    
    厚木市文化会館展示室(小田急線「本厚木駅」下車 北口 徒歩13分)    10月8日(水)〜19日(日)※14日、15日は休館日
    午前9時〜午後6時

です。

県立近代美術館賞をもらいました。
買い上げされたので、これを逃したら当分見れないのかな。


ここさいきん展示ラッシュで体酷使です。

春から5キロ減です。身長は150センチなのでかなりイタイ感じ。骨。

早く観音ポッチャリーヌに戻りたいです。
by teta_bouddha | 2008-09-25 00:03 | exhibition & more


仏のための仏による仏


by teta_bouddha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

biography
exhibition & more
33PRJ+Workshop
TETE ART×EAT
ivent
art work
Drawing
bouddha
news
want
recipe

otoflame

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

link

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト