<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仏ネタ

仏像とか仏教について、何にも書いてないことに自己嫌悪です。
f0074365_2164999.jpg

                       ニャンニャン♪

今日は何のお話をしましょうか。

じゃあね、最近マイブームじゃないけど、勉強でチラ見した話から。

普段よく使う日本語の中の仏教言葉について、こないだクイズ出したりしてみたらちょっと楽しかったのでソレで行きます。



  ☆仏語(NOフランス語)問題レヴェル1☆


問1 「えー、、、今から?すげ〜◯○◯◯なんだけど〜。」
ヒント 現代では『めんどくさい』の意を持つ言語。仏教の中ではとてつもなく長ーい時間の事なんです。

問2 「この、くされ〇〇が!
  おんどりゃ、てめー、〇〇きめとけや!」

ヒント あ、2つ混じってますね。
    くされ〇〇は本来は、仏教以外の教えの事をさす言葉です。釣りで目的の魚以外をこう呼ぶみたいです。
    てめー〇〇きめとけや!のほうは、2つの漢字がどちらも悟りを開く事を意味します。つまり悟れと叫んどるのですね!そちら系の方はけっこう信心深いのですね。

問3  「この〇〇ャあ!」
ヒント よく、悪い大人が言ってますね。本来は生前の罪のために飢えの世界に落ちた亡者のことです。

問4  「ねねね、ちょっと、そこの〇〇!よってかなーい?」
ヒント 歓楽街的な言葉ですね。
    元々は、インドの言葉で布施を表す「ダーナ」の直訳。


問5   「ゴルフ〇〇」「音楽〇〇」「中華〇〇」
ヒント 一つの事に没頭して楽しむ事ですね!
    元々はインドの言葉「サーマディ」の音訳。精神を集中してみださない事。
    仏像の顔もよくよく見ると、この状態で、目が中心からはなれてていっちゃってる状態に
    なってます。まあ、瞑想中はこのようになるってこと。  

  あ、おなかすいた。中華〇〇食べたい。四川風がいいかなー。

   


あ、あと「ミョウガ」。漢字にすると「茗荷」の一説です。
実はコレも仏教関係なんですよ。「食べると物忘れがひどくなる」と言われてるらしいのですが。。(すげー好きなんだけど。)
コレは釈迦の弟子のスリバンドクさんが自分の名前を忘れてしまうほど物忘れがひどかった訳です。だから釈迦は首から名札を下げさせた。彼の死後、彼の墓から見慣れない植物が!
そこで、釈迦は「彼は自分の名を荷って苦労した」という事で、「名」を「荷う」ことからこの植物に「茗荷」と名付けたそうな。。。え!墓から生えてきたの!?

問題のこたえ
by teta_bouddha | 2009-09-26 00:46 | bouddha

セレクトバイTETTA


 販売員をやってる時やら、我が家にきた時やら、呑み屋で出会った人たちによく訪ねられるのです。

 それはどこで売ってるんですか?

 いや、普通に買ってるんですよ。って言う訳にもいかず販売員としてちゃんとね、お伝えしなくてはと。

よく聞かれるランキング
 1位  Carbaline Eau De Toilette

f0074365_17411942.jpg


この中でも、最近のお気に入りはマルベリー。前はムスクをずっと使っていたんですが、この春に種類が増えてマルベリーを使うようになりました。マルベリーに変えたら、お客様やら友人達にいいにおいがするーってよく言われるようになった。今度買ってきてとか言われたんで今日買ってきましたが。人の体臭と混じり合って変化するからいいか。

Carbaline社はイタリアのオーガニック系アロマブランド。
洗練された香りとデザインの商品で定評があり、有名なファッションブランドのバスグッズやアロマ商品のOEMも手がけています。オードトワレは取り扱ってる店はとても少ないので試して購入できる店は、とても少ない。実はかなりマニアックなものでして。。。どこで売ってるかは教えません。かぶりたくないじゃん。

2位 mamelonの2羽の鳥
f0074365_1750105.jpg

かなり珍しい形のチェーンの扱い。ブラウスの襟風。
2羽のつがいの鳥が仲睦まじく健在。してるみたいなので幸せになれそうな気がしていっつもつれてってます。
動物とか、虫とかおじさんの髭がモチーフになってます。
実は作家さんは藤沢在住でご近所さんでした。なんだ、どうりで!
メールしてみたら発覚いたしました。
鳥好きにはたまらない鳥モチーフがわんさかご用意されてます。
藤沢の人は結構知ってるものね、このブランド。

3位 bonboog ボタニカルペン
これは既にとても流行っているものだと思ってるんですが、、、

f0074365_17595564.jpg

ワークスペースを素敵にしようと思って。

bonboogは、グラフィックデザイナーグループSALCO(サルコ)がつくる、ステーショナリーを中心とした雑貨ブランド
大人の女性の”カワイイ”に応える、デザイン性とクオリティの高さを重視した、パーソナルからギフトまで対応できる商品づくりを目指しているそうですよ。
ちなみに6月に行ったインテリアの展示会で発表されてた新作の秋っぽいシリーズが売ってない。あれはかなり好きだったんだけどな。松ぼっくりとか紅葉とか。。。
バイヤーの権限さえあれば、、、

 
f0074365_18414.jpg

と、言う事で、本物の花に混ぜてもこのとおり!凄いクオリティー高いんでスワ。


でも、どこに売ってるかは全部教えたくないね。だからリンク貼らないもんね!


あと、今これ欲しい、
f0074365_1854937.jpg

NIXONの新作トイ時計。NIXON / “THE TIME TELLER P”
誰かプレゼントして。
by teta_bouddha | 2009-09-23 18:14

都会の夜

f0074365_2339395.jpg

今晩ワ、カレーです。

誕生日に圧力鍋をもらいました。実家を飛び出してから五年。。。念願の圧力鍋。
だから、カレーを作った訳ですよ。
野菜とけとけカレー。
しかもなぜだかかなり手が込んだ仕様だったりする。
野菜を煮込む→一回つくったものを冷凍する→
別途で牛肉を赤ワインとブイヨンで煮込む。圧力鍋で↓
             んで、またその肉汁たっぷりの中に解凍したカレーを突っ込み煮込む→

カリカリニンニクを作る↓
    アスパラを煮て表面を焼く→冷やご飯をバターで炒める→
                   ドライトマトの刻んだものとバジルも一緒に。
ナッツたちとカリカリニンニクを適当に散らして

そして、出来上がる実は野菜たっぷり牛カレー。。。なんておいしいのでしょうね!


ーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーー

今日は、微妙な事が起こる。
仕事を終えて、銀座を歩いて駅までの道のりで起きた出来事でした。

「あ、ボクもう帰るんですけど〜ひとことと言わせてください!」
ってすれ違い様の30前半であろうサラリーマンに声をかけられた。
怖いから、エーエーって感じで早歩きで歩いてみたけど、サクサク着いてきてさらさらしゃべるサラリーマン。
「ハッ!て見たら魔女みたいな、魅力を感じてしまって。。。」「ときめきをありがとうございます。良い出会いでした。ほんとにありがとう!」

って、多分4000文字くらいしゃべって、去っていった。

何だろう、みためふっつーうのひとで、酔っぱらってる様子もないし。

怖い人だ。
新手のナンパだったのかな。。新手の宗教かな。。。
by teta_bouddha | 2009-09-21 23:58

TAICOCLUB

f0074365_1610633.jpg

うーん。寒かった。
あれほどみんなに防寒着もってこいと言った自分が一番軽装備。
人から奪うほど寒かった。

múmとINO hidefumiがとても良かった。
f0074365_16183912.jpg


あと、DJ KRUSH & 熊谷和徳。タップは先日も見たけど、また違った感じで。
今回はちゃんと足も見えたし。

f0074365_16192762.jpg


チビだから、前のほうにいくと見えなくなる。だっこしてくれてありがとう、よく見えた。

f0074365_1621521.jpg


朝、気持ちよかった。

ただ、寒かった。フードエリアとドリンクエリアがあまりにも充実してなかったので、結構残念。

さあ、次々!
by teta_bouddha | 2009-09-20 16:24

カレー食べたら元気が出た

f0074365_23435571.gif

仕事先の近所に大好きなmarimekkoがオープンした。うっかり見に行くの忘れたー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、音楽熱が蘇り。高校生の時みたいにあさってますな
異常なまでにレンタル&店長から財産分与で店長に財産分与

近くに趣味が合う人がいると財産分与が激しい。そしてたのしい。
あのビルでは密かにあの2畳半の密室で音楽の交流が。
多摩美にいた頃なんかより多いのはなぜ
破壊の呪文のお店に元DJとかオーガナイズやってる人が何人かいるだけなのにねー。

アレ、イイっすよー
え、じゃあ今度聴いてみますー

あ、良かったですー

コレ知ってますー?

あ、マジスカー
ヤバいっすねーいいっすねー

みたいな。。。。

そして最近やっとスピーカー導入したんで、音が格段に良くなった。良いやつじゃないけど。全然良い。2.1chだけど全然良い。

音楽があると、制作もノリノリですね。ほんと、音楽って良いですね。

だから、明日はオールナイトですよー。
ムームにあえるよー♪
たのしみー
TAICOCLUB’09 KAWASAKI
うふふふふふふっ

って言う事で、無事に完成した↓一応応募中だからモザイクかけときます。

f0074365_0141061.jpg


タイトルも決まった。
「NACWVSの無情の反復行為により生じる浄化作用は、漏れなく救う」
ものすごくアングラになってしまった。でも、ものすごっくそのまんまなタイトルー。
だから、自分ではしっくりきてるんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この2、3日頭痛と吐き気に悩まされてましたが、カレーを食べたらなおりました。
カレー凄い。

進み具合。
前々から言われてたけど、私の頭ん中はフォトショップ。
f0074365_0582960.jpg


f0074365_0584366.jpg


地が雲の中設定という事でフワフワ感があったほうが良いのかなー。
配置が決まらぬ。上と下のどちらかに決めます。どっちが良いかしらね!
上のほうがいいかなー。

わくわくですねー。
by teta_bouddha | 2009-09-19 01:02

おしっこpodcast 

おしっこpodcast 特別編その4

聞いて聞いて~

友人のみんみが企画運営する気ままなラジオにMC TETTAとして ゲスト出演しました~!

テレフォンショッキングばりに出てみたかったので、深夜いきなりの出演依頼は凄くうれしかったです。


様は適当にしゃべってる、友人たちの夜中の会話だよね。



ああ、ほんと声低い、、、おかまみたいだわー。
もっとかわゆくしゃべってるつもりなのに、変態仏像オタク。

参加は、スカイプ出来れば可能ですので、皆さん参加してつなげていこーう。

また、出たい。みんみ、仏像と手塚と美肌ネタなら呼んで!!
by teta_bouddha | 2009-09-16 17:57

27


本日、9月15日はわたくしめの27歳の誕生日!

昨日夜からのカウントダウン@居酒屋→日付変更ラインからのメールラッシュ皆様ありがとうございました!

今年は7のつく年齢、とても良い年になる!
だって、10年前は、愛すべき仲間たちに出会えた年だもの!

今年も、アグレッシブで、ポジティブにがんばってゆきます!とりあえず次は4mにサンプリングしてリミックス!

f0074365_0234169.jpg

ケーキ!
f0074365_0235313.jpg

ナンコツ!
by teta_bouddha | 2009-09-15 23:24

断食、ライブ、作品購入、そしてライブ

断食

先日の日曜日の夜から断食をしていました。
年に3回くらい、自分ルールで行っております。
一つ好きな物残し断食です。

夜に家帰ってきたらビール2本まで(1ℓ)

この度は、3日間の予定で決行したんですが、、
なぜか4日目の朝寝坊して朝ご飯食べる余裕もなく、昼休みにプリンターゲットしに行かなきゃいけないとか、テレビ取材とか夜ライブに行く予定とかで、、4日目の木曜日のライブ終了後の夜まで断食してしまいました。

見事に1.5キロ減少!

高校生の時から時々こっそりやってるんですが、慣れると空腹感からでるアドレナリンにより、とても楽しい。。。

そこで生じるカタルシスもとても気持ちの良いものなので、マネできる方はぜひやってみると良いですよ。

最長2週間やったことがあります。
健康に悪そうに見えて、体がリセットされ、胃にも優しいのです。ちゃんと出るもんも出るんですよ。

****************************************************************************
プリンター
で、購入いたしました↓       早速制作場所に設置。

f0074365_11472237.jpg


MP630はimacと色がおそろいなので、以前のMP500に比べるとデスク廻りスッキリです。
サイズも小さくなったし。
WH(SV)×BK×GRの組み合わせが大好きです。かっこいいから

****************************************************************************

展示
友達の作品購入しちゃいました。
彼の作品は昔っから大好きで、今回はかなりお手頃価格。ドローイングだって事もあるけれどね。

まだ、お家にはやってきてないので後日公開します。良い緑の作品を購入しました。。

Kumagai Naoto "d"
Sat. 5 September - Sat. 19 September 2009
行ってみたら圧巻の彼の10年分の歴史の展示。おもしろいです。とりあえず欲しくなります。
どれにするかで1時間迷いました!


****************************************************************************

9/10のライブ@O-WEST
mouse on the keys「spectres de mouse」


彼らのアルバムリリースツアー最終日に行ってきました。
メンツはenvyとtoeとmouse on the keysの3つバンド構成
mouse on the keys、、凄い良かった。感動。ドラムすげえうめえ。ピアノ2台構成というのも良い。

年内ライブはもうないらしいので、ほんと見に行けて良かったです!

****************************************************************************
もういっちょ9/11のライブ@cafe gigi


6月に
お台場の洒落乙なCafe gigi
のライブ&イベント担当の方とたまたま知り合いまして。
この度、9/11がライブ200回記念だという事で、おしゃれなご飯と共に、ライブも鑑賞してきました。
SMELLS GOOD / DAISUKE & COCO / サカイダコージ&SOULBEARD ( A.K.A. HEGESOUL )

サカイダさんのタップダンスユニット面白かった。某映画に出演してるらしいですよ。
cocoさんが東京藝大の1学年上の作曲科出身だったそうで、なんかつながちゃった。

9月生まれがやたら多くて、最後に全てのバンドがセッションでセプテンバー♪
私もです!って言いたかったけど、ワインで飲みこんどきました。。

この日の夜に、断食明け初の炭水化物摂取。
なんかあわただしくて、食べる機会を失ってしまい。


・・・・むしろ、月曜から2.5キロも減ってた事を今朝知る。

だいぶデトックス出来ました!快腸!


おしまい。
by teta_bouddha | 2009-09-12 12:06

Michael Jackson Medley



すげえとしか言いようがねえ。
最後のリミックスかっこいい。

MP630うりきれてた。。。

More
by teta_bouddha | 2009-09-09 17:49

困りました

4年程度愛用していた、CANON PIXUS MP500が恐ろしく調子悪い。。。
筋が。。。どんなにクリーニングしても筋が。。。

原因はプリンタヘッドのインク詰まりっぽい。
もう限界が来てたっぽい。。。
プリンタヘッドだけ買い替えようにも、もうつくってないらしくって対処不可能。。。

このままだと、紙もインクも無駄だし、印刷ストップ。。。
新しいの買ったほうが良いでしょうって結果ですね。

15日消印有効のポートフォリオをどうにか印刷しなくてはならないのですが、


間に合うのでしょうか。とても心配。

あした、昼休にビックカメラに行って間に合うかどうか。。。

とりあえず目的はMP630だけど、もうすぐ640が出るみたいで生産終了してるので在庫があればーーーー

10日に購入、仕事先までなんとかして持ち帰る、ヤマト便で配送、翌日の午前中に到着、印刷する。

あわあわして、明日6時起きなのに、ねむれないよー。
なんで、明日全体会議なんだよー。

1年も待って出すT賞だから、こんなとこでつまずくのだけはさけたい。


間に合わなかったら、CDでだしてしまうっていう手もなくはないのだろうか、、

だれか、たすけてー!!!!プリンター求む!
by teta_bouddha | 2009-09-09 01:45 | exhibition & more


仏のための仏による仏


by teta_bouddha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

biography
exhibition & more
33PRJ+Workshop
TETE ART×EAT
ivent
art work
Drawing
bouddha
news
want
recipe

otoflame

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
more...

link

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト