<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三十三間堂プロジェクト∞@奈良の続き

1月18日から始まっている奈良での三十三間堂プロジェクト展も早いところで残り1週間を切りました。
本当早い。。1月のいってしまう感はほんとマジかよって思いますね。
さてさて先週末も菩薩が奈良で誕生しました。
f0074365_15202058.jpg

f0074365_15203860.jpg

ワークショップ開催日の1月26日はなんと、若草山山焼きの日!
山ののびた草を豪快に燃やして春の新芽を期待する伝統行事です。

山焼きが始まる前のさよならする草に会いに菩薩たちは若草山を訪れました。
f0074365_15222018.jpg

f0074365_15205857.jpg

美味しいこんにゃくにであったのでご賞味
f0074365_15225852.jpg

奈良のあちこちから集まってきた消防士さんがたくさん。
f0074365_15235619.jpg

せんとくんもちらりとみえたりしたんですが、ちかよれず、なぜか横浜のキャラ?と撮影
f0074365_15205192.jpg

f0074365_15205362.jpg

若草山を少し下るとそこには東大寺二月堂が。夕暮れの良い時間。絶景。
f0074365_1526619.jpg

f0074365_15204088.jpg

神通力で木を曲げてみたりする菩薩たち。
f0074365_15272285.jpg

なぜかFREE HUG
f0074365_15211463.jpg

菩薩に憧れているのか鹿もたくさんよってきます。と思ったけどおもったよりよってこない。(特殊法具:鹿せんべい)

大変な盛り上がりをみせている奈良。
わたしが今まで訪れたならの中で鹿より人が多いと感じたのはこの日が初めてでした。
by teta_bouddha | 2013-01-31 15:30 | 33PRJ+Workshop

NEW WORKSHOPのお知らせ!“なむ!仏を知ろう・MY宝冠をつくろう@シブヤ大学”

2月から、新しいワークショップが始まります!
かねてから、希望も多かった仏さんたちの宝冠づくり、ついに開講です!

f0074365_15542122.jpg


三十三間堂プロジェクトで、参加者がかぶっている冠は実は紙で出来ています。
意外と、身近な素材で出来ている冠、皆さんも一緒に作ってみませんか?
今回はわたしの作った型から、いくつかご用意いたしております。
紙から切り抜いて、色塗り+飾り付けが体験で来ます。
もちろん出来上がった冠はお持ち帰りいただけます!


なむ!仏を知ろう・MY宝冠をつくろう

日にち:2013年2月16日(土)10:30~16:00 
教 室:上原社会教育館[地図]
参加費(材料費):おひとり1,000円
定 員 :20名

【授業の流れ】
10:00 受付開始(地階・工芸室)
10:30 オリエンテーション
10:40 TETTA先生から仏像・冠の話
11:10 みんなで昼食
12:10 宝冠づくり(工作用紙をカット・着色・飾りつけ)
15:35 総評
16:00 終了
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。


今回は、シブヤ大学での開催となります!参加者は抽選制です。
参加申し込み方法・詳細はシブヤ大学の特設ページをご覧ください。
抽選受付期間:1/28 10時~2/6 0時
抽選日(予定):2/6

※本授業の抽選は2013年2月6日(水)に行います。(抽選予約受付は2月5日(火)24時までとなります。)
※抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2013年2月14日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。

【注意事項】
※1:材料費として、おひとり1,000円頂戴します。
※2:もしお持ちであれば、A3のカッターマットをお持ちください。
  (A4のカッターマットはご用意してしていますが、大きいほうが作業しやすいです。)
※3:その他、基本的な道具は用意いたします。
  ただし、自分の使いやすい道具がある方はご自由にお持ちください。
f0074365_16131730.jpg

f0074365_16133872.jpg

by teta_bouddha | 2013-01-28 15:53 | 33PRJ+Workshop

奈良での展覧会が始まりました!

先日からお知らせしておりました、奈良・藝学カフェsankaku での展覧会が始まりました!
f0074365_258265.jpg

18日にスタートした展覧会は、来月6日まで開催しております。ちょっと雰囲気のある素敵な扉ですが、勇気を振り絞って入ってみてください。おいしいごはんや、おやつがあります!

f0074365_30444.jpg


新作の冠も展示してありますので是非、なむしてみてくださいませ。
会期中は、菩薩メイクのワークショップを行わせていただきます。

さっそく、19日には奈良で7名の菩薩が誕生しました。
f0074365_361947.jpg

東大寺大仏殿です。
f0074365_363171.jpg

ルシャナ仏と、動く三菩薩。
f0074365_3174536.jpg

!神鹿!
f0074365_362110.jpg

神の遣い・鹿と仏のお手伝い・菩薩が出会いました。
f0074365_371416.jpg

f0074365_372530.jpg

柱の穴もくぐりました。
f0074365_373115.jpg

わたしもくぐってみたら、途中で前に進めなかったので菩薩が引っ張りだしてくれました。
f0074365_365198.jpg

興福寺五重塔です。
f0074365_364812.jpg

南円堂です。
f0074365_364429.jpg

今年は、建立1200年。という事なので春の御開帳が楽しみです。
f0074365_363559.jpg

悠久の都・奈良に思いを馳せます。。。

現地の方が多いのかとおもったら、遠出してきていただいた方もちらほら。。なんだか嬉しい! 今週末26日にも菩薩メイクのワークショップがありますので、たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。
f0074365_355914.jpg


◉TETTA「三十三間堂プロジェクト」展
会期:2013年 1月18日 ( 金 ) 〜 2月6日 ( 水 )

営業時間:12:00〜22:00(展覧会最終日は18:00まで)

定休日:木曜日と隔週水曜日
(祝日の場合オープン)
※1月24日( 木 )・31日( 木 )は休廊
※2月1日( 土 )19:30〜22:00はイベント開催のため、作品鑑賞のみのご入場はできません。ご了承下さい。
※会期中:毎週土曜日はイベント開催があります。下記参照

会場:藝育カフェSankaku [地図]
   〒630-8365 奈良市下御門町28-1 2階
   http://aalabo.com/

詳しい展覧会情報・ワークショップ、トークショーのご予約
こちら→展覧会URL:http://aalabo.com/archive/archive130118.html
by teta_bouddha | 2013-01-24 09:00 | 33PRJ+Workshop

2013年の初三十三間堂プロジェクト

f0074365_21561796.jpg


2013年、最初の三十三間堂プロジェクトは明治学院大学・戸塚キャンパスに出張してきました!
大学内の和室で次から次へと、菩薩に変身していく学生達。

なにげに大学って初体験。
でも大学って寺だよなってふと思いに馳せました。
f0074365_21563563.jpg
f0074365_2156256.jpg

f0074365_21562947.jpg

なんだか、楽屋裏の菩薩たちって良いですね。
雲中菩薩のステージ裏っぽい。

来年の学祭で菩薩バンドが見れる事をマジで期待してます。

f0074365_21563294.jpg

美しいです。

次は奈良の鹿と戯れる菩薩を乞うご期待!
by teta_bouddha | 2013-01-16 22:08 | 33PRJ+Workshop

展覧会のお知らせ TETTA 『三十三間堂プロジェクト』@奈良・藝育カフェSankaku !

来週から奈良での展覧会&イベントが始まります!!

f0074365_172568.png


雪の奈良でシカと戯れる菩薩。。

そんな風景に出会えることを期待しています!
大仏の鼻の穴を通り抜けする菩薩を実践していただ蹴る方もいたら、ぜひやりましょう!
もちろんまた阿修羅タオルを5枚くらい購入しに行きます。


会期:2013年 1月18日 ( 金 ) 〜 2月6日 ( 水 )

営業時間:12:00〜22:00(展覧会最終日は18:00まで)

定休日:木曜日と隔週水曜日
(祝日の場合オープン)
※1月24日( 木 )・31日( 木 )は休廊
※2月1日( 土 )19:30〜22:00はイベント開催のため、作品鑑賞のみのご入場はできません。ご了承下さい。
※会期中:毎週土曜日はイベント開催があります。下記参照

会場:藝育カフェSankaku [地図
   〒630-8365 奈良市下御門町28-1 2階
   http://aalabo.com/

詳しくはこちら→展覧会URL:http://aalabo.com/archive/archive130118.html

【イベント&ワークショップ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 「 千仏顔をつくろう 」ワークショップ

自分の顔を使って観音様の顔をつくりましょう!

1.ランチタイム( 60分 )
 TETTAや他の参加者と一緒に楽しくお食事。
2.宝冠選び( 10分 )
 十種類の宝冠から自分の顔の形、雰囲気等から似合うものを選択。
3.メイクアップ( 90分 )
 TETTAによるデモンストレーションメイク。
 参加者も各自自分でメイクを施す。
4.耳とう( イヤリング )を装着し、顔写真撮影( 10分 )
 ここでの写真は、後ほどシンメトリー合成をします。
5.そのままの姿で町中を散策( 60分 )
 みんなで街を歩きながら、変身の効果を楽しみあいましょう。
 撮影スポットをさがして、面白い写真をたくさん撮りましょう。
6.アンケート&メイク落とし( 10分 )
 変身してみどうだったか、それぞれの感想を共有。

日 時 : 2013年1月19日( 土 )・26日( 土 ) 集合 12 : 00 / 解散 16 : 00 ( 予定 )
定 員 : 各日10名
料 金 : ¥ 2,000 ( 印刷写真付き ) + ¥ 1,000 ( ランチ代金 )

※ 参加ご希望の方は、メールフォーム よりお申し込みください。


■ TETTA トーク 「 仏像の見分け方 」

TETTA流、仏像を大きくランク分けした4種類( 如来・菩薩・明王・天部 )をご紹介。

日 時 : 2013年2月2日( 土 ) 13 : 00 〜 15 : 00 ( 予定 )
定 員 : 30名
料 金 : ¥ 1,000 ( 印刷写真付き ) + ワンオーダー

※ 参加ご希望の方は、メールフォームよりお申し込みください。





◎三十三間堂プロジェクトとは
美術作家TETTAによるアートプロジェクト。TETTA + 1000人の仏像顔を作ることを目的とする。このプロジェクトは2010年5月からスタートし、約2年をかけて2012年に一時完成。ワークショップにより参加者は極彩色のメイクを施し、仏となって顔写真を撮影する。収集された顔写真は、全て左顔をシンメトリーに合成し、人間の顔から少し逸脱したものへと再構成される。仏像と人間の決定的な違いはその対称性にあると言われ、特に左顔は創造性・女性性等を司り、本性の出る顔といわれる。虚像と実像を合成することで生まれる本性のみが露出した顔となる。ヨーロッパなどでは左顔の事を「 神の顔 」「 エンジェルフェイス 」などと言ったりするそうだ。また三十三間堂とは京都にあるお寺・蓮華王院の本堂のことで、堂内には1001 体の菩薩像が並び、その仏量は圧巻。つまり、1000人の現代人の仏顔が並ぶことで表現されるものはその「 言い伝え 」であり、2012年9月、参加者はついに1000人を達成した。1000人収集達成後もプロジェクトは進行中。場所を移動し様々な町での開催、赴く事で、様々な文化、その街の地域性を吸収、活性化を目的し展開していく『 ANGYA 』へと移行している。次の目標は10000人! さあ、みんなで仏になろう!


三十三間堂プロジェクトホームページ→http://33project.com/
by teta_bouddha | 2013-01-08 17:35 | 33PRJ+Workshop

あけましておめでとうございます2013


 あけましておめでとございます。
f0074365_1943090.jpg


本年は巳年、どうぞよろしくお願いします。


f0074365_1942782.jpg


本年のスタートは、川崎の影向寺。
薬師三尊の御開帳を見に行きました。
今年は、昨年よりもっともっと仏像さんと会いたいと思っております。
合掌
by teta_bouddha | 2013-01-03 19:07


仏のための仏による仏


by teta_bouddha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

biography
exhibition & more
33PRJ+Workshop
TETE ART×EAT
ivent
art work
Drawing
bouddha
news
want
recipe

otoflame

画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
more...

link

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト