ただいまー

ただいまー
無事帰ってきました。
f0074365_22443156.jpg

f0074365_22444869.jpg

北京から。
後日たくさん写真アップします。
疲れたー!
# by teta_bouddha | 2008-12-01 22:46

旅にでる前に


 
f0074365_1235910.jpg

なんとかここまで...。
どうなるんだろうコの絵。


f0074365_1251876.jpg

鱗。なんか張り切りすぎてまた右肩がつらくなった原因。



f0074365_126167.jpg

墨段階(水性)をクリアしたので、板の地を油性にかえます。
リンシードオイルを全面に塗りたくり、平置きにして放置(1週間)。
そして木目が強く浮かび上がるのです(板のコンディションによって変わるので来週までのお楽しみ)


ってーことで、
明日から一週間北京に行って参りまーす。作品がちゃんと届いてんのか?と空港で襲撃とかされないか心配です。
北京には国際批評会という大学院のプログラムでいきます。

co-core(ココア)っていうかわいらしい名前の危なげなプロジェクトです。
要は、作品もっていき、向こうの大学で展示・発表して、批評するってことなんですが、、、

教授様は歴史に残る第一歩だとかいってますが、とっても不安定な着地点なため、すごい死の恐怖。

まあ、中国楽しんでくるよ。
中華料理、研究してくるので、誰か試食してくださーい。
鳥の巣と798と故宮博物館が楽しみです。竹の家も行きたかったな!
# by teta_bouddha | 2008-11-25 01:54 | exhibition & more

北京は寒いからネ


 
f0074365_23494052.jpg

もうすぐ、大学院のとあるプログラムで北京に1週間派遣されるのです。こないだの説明会では、恐ろしく寒いので「帽子と、耳当てと、手袋はもってこい」ということ。

だから、わざわざ(でもないけど)setoの直営店にお邪魔しにいきました。

デザイナーさんが自ら販売員な直営店な訳でして、とてもほんわか。
夫婦でやってて、前回行った時はたしか奥さんと子供が出迎えてくれて、今回は旦那さんの方でした。
こんなカワイい物作ってるように見えないイカツイ容貌の旦那さんですが、話してみると、すっごい生き物好きなおどおど系の男性。(下のイカのサイトでお写真がみれます)


あまりに勧められたのでイカに学ぶテキスタイルで遊んでみたりしました。いってみるまでよくわかってなかったこのイカ。すげえ面白い。結構良い物作れる感じでした。

御茶までごちそうになって、なんだか楽しかったです。

イーターサガリ(前回の日記参照)の今年のバージョンはもう完売。泣
でも、
でも!
去年のが30%offで直営店においてありましたが、、、さすがに金使いすぎな訳であきらめました。涙
テペッツ(手袋のことです)だけは購入しました↑


f0074365_085446.jpg


↑あと180sの耳当ても購入。。。(耳ちぎれちゃうからさー)

アップスタイルが多い私にはこの形状とてもよいです。
しかもフワフワでかわいい。

ムートンブーツとブお揃いでさらにカワいくもこもこ!


ああ、最近すっごく思うけど、油画専攻じゃなくてテキスタイル専攻に行くべきだったんじゃないかって思います。


終了制作にはその思いを込めます。
# by teta_bouddha | 2008-11-23 00:14

寒いねー。冬冬

f0074365_22492860.jpg

f0074365_2249492.jpg

大好きなブランドsetoの冬アイテムがでてた。
毎年欲しくなるのが上の写真のイーター・サガリの冬毛バージョン。今年はドイツ・シュルテ社の高級モヘア(アンゴラ100%)アルパカをまといましたとさー。
欲しいけど、高いよー。

下のは手袋ね。
これは持ってますが、ヒダリー(左手)が旅に出たきり帰ってきません。涙

だから新しいの欲しいの。
# by teta_bouddha | 2008-11-18 22:59

天才はどこかが欠如することで発生する


 脳科学者の澤口先生によると、
日本人を初めとするモンゴロイドは脳の前の方「前頭前野」の部分の発達が弱いのだそうだ。意思や判断力、つまり「大人らしい」行動をするための部分だと言われている。
つまり、日本人は「幼児化」していると指摘されているらしい...。


そして、養老先生によると「才能」というのは「過剰ではなく欠如」なのだそうだ。確かに多くの天才と言われる方々は何かがかけている。
事実、踊りの師匠の脳の解剖を行った時に発見されたのは小脳の一部の欠如。小脳は運動を記憶する部分だそうだ。
野球の選手が「どうやってバットを振れば球にあたるか」ってことを意識しないでも反応して動けるようになるのはそこが記憶しているから。
先の踊りの師匠は変わった動きをすることで有名なひとだったそうだ。

って、最近読んだ本(マンガを解剖する 布施英利著)に書いてありました。(私なりに勝手に要約してあります)

2つを合わせると、日本人は「決断の曖昧さ」がゆえに「わびさび」 やら「省略」やらの天才なんじゃないかなー。って思います。
幼児化がネオテニー論の「ヒトの進化」として考えられるので、ある意味日本人って進化しちゃってんじゃねーの?とか...

それで頭ん中ゴッチャごっちゃになってきてしまいました。そして、自分の絵画に対する姿勢が変化しつつあり、、ヤバい。まじでヤバい、修了が終了しそう。。。

でも面白い。ちゃんと中身のこと知ると、すげー面白いわ。


あーぐるぐる


f0074365_0353840.jpg


もー、ほんとめまぐるしいわ

f0074365_039460.jpg

# by teta_bouddha | 2008-11-17 00:39 | exhibition & more


仏のための仏による仏


by teta_bouddha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

biography
exhibition & more
33PRJ+Workshop
TETE ART×EAT
ivent
art work
Drawing
bouddha
news
want
recipe

otoflame

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
more...

link

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト